人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊橋二川宿本陣・ひなまつり

朝のローカル番組に紹介されていて、気になったので、実際にいってみました☆

豊橋二川宿本陣・ひなまつり_e0176066_17361730.jpg


豊橋の二川にある、二川宿本陣資料館

017.gif

昔のお宿です。しかも、<本陣>というのは、大名などの、身分の高い方たちが専属で利用するお宿のみにつけられたもの。<本陣>にのみ、表門というものがあり、あとは旅篭やというそうです。
しかも、宿の予約は一年前からなんですって!!!

ともかく、東海道33番目の宿場町に訪れてみたのは・・・・

豊橋二川宿本陣・ひなまつり_e0176066_17435374.jpg


ひなまつり開催中

大正初期のお雛様から、昭和の年代ごとのお雛様が、並べられておりました。中には文久時代のおひなさまも!
ここにいる大正・昭和初期のお雛様は小柄なものが多く、昭和後半になるにつれて、大きく、花嫁道具などが増えて、私の家にもあった七段のものとなってました。

豊橋二川宿本陣・ひなまつり_e0176066_17462084.jpg


たくさんのつるし飾り☆

豊橋二川宿本陣・ひなまつり_e0176066_1745350.jpg


豊橋二川宿本陣・ひなまつり_e0176066_1746579.jpg


中にはこんなのも!↑

豊橋二川宿本陣・ひなまつり_e0176066_18212660.jpg


ひとつひとつの飾りに、きちんと意味がこめられていて、昔の方たちの子供にたいする、想いや願いをこめて、作られていたのだと思い、感激しました。


☆豊橋二川宿本陣資料館・・・

   <開館時間>午前9時30分~午後5時(ただし、入館は午後4時30分まで)
   <休館日> 毎週月曜日、12月29日~1月3日
            (ただし、月曜日が祝日または振替休日の場合はその翌日)
   <入館料> 一般400円、小中高生100円
   <アクセス>JR東海道線二川駅下車、北口より東へ1km。駅改札口の案内板に
            したがって出ると、北口になります。そこから右へまっすぐ進んで15分ほ
            ど。


ひなまつりは2月2日~3月の22日までやっているそうです。
                                                            
興味のある方は三谷駅より豊橋・浜松方面行きにおのりくださいませ。

毎週土・日曜 (祝日)には、お抹茶接待もあるみたいですよ♪(午前10時30分~午後4時まで)


本日は少し長くなってしまいましたので、このへんで018.gif
   

by meizanso | 2010-02-18 17:44 | めいざん日記